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世界各国の航空会社、空軍、国立訓練学校などのプロ・パイロット養成機関が、シーラス社のSRシリーズを訓練機に採用しています。
 
2015年11月、ドバイを拠点とする「エミレーツ航空」が、自社養成パイロットの訓練機にシーラスSR22を採用することを発表しました。将来操縦するエアライン機に近いシステムを搭載していることが、採用の決め手になったとのことです。
 
2016年7月には、シーラスSR22が国内唯一の公立パイロット養成学校である「独立行政法人 航空大学校」の訓練機に選定され、10機が帯広分校に配備されました。さらに帯広分校に追加で5機、宮崎本校に15機のSR22を配備することが決定しています。
 
そして2017年6月には、ルフトハンザ航空のグループ企業である「ルフトハンザ・アビエーション・トレーニング」がシーラスSR20を訓練機に選定しました。同社は、全日本空輸(ANA)、KLMオランダ航空、スイス航空をはじめとする多数の大手航空会社のパイロット訓練を受託しています。
 
このように、シーラスSRシリーズは、世界中でパイロットの養成に寄与しています。

シーラスSRシリーズを採用している主な訓練機関
 
航空会社 エミレーツ航空
エミレーツ・フライト・トレーニング・アカデミー
ルフトハンザ航空
ルフトハンザ・アビエーション・トレーニング
国立訓練学校 独立行政法人 航空大学校
韓国交通大学校
中国民用航空飛行学院
米国の大学・訓練機関 パデュー大学
セントルイス大学
エアロシム・フライト・アカデミー
サザン・ユタ大学
空軍 アメリカ空軍
フランス空軍
サウジアラビア空軍
チリ空軍
国内フライトスクール 民間航空操縦士訓練学校
 

シーラス社のSRシリーズは、「Cirrus Perspective +」と呼ばれる、シーラス社独自のコックピットシステムを採用しています。
 
計器はすべて電子化して左右2枚のディスプレイに集約。マップや地形情報、チェックリストなどを併せて表示できます。高度で複雑なシステムを直感的に操作できるよう、ハード面では、エアラインで採用されているものに近い形のキーボードコントローラーを採用しました。
 
オートパイロットも最新型のものを搭載しており、たとえば、手動操縦中に速度等が危険な値になると直ちに作動して姿勢を立て直してくれる「自動リカバリーシステム」などの機能を備えています。
 
これらはエアライン機には当たり前に搭載されている機能ですが、小型機としては画期的なものです。初等訓練の段階から将来操縦するエアライン機と近い環境に身を置けるのは、シーラスSRシリーズならではの特徴です。
 
また、訓練生が単独飛行を行う訓練機では、緊急用パラシュートシステム「CAPS」をはじめとする高度な安全機能が、高く評価されています。
 
これがシーラス社のSRシリーズが世界中のプロ・パイロット養成機関で選ばれる所以です。